SSブログ

キヤノンのプリンターIP2000が廃インク吸収体がいっぱいとかエラー出したのでリセットの方法と手順 [パソコントラブル]

PIXUS IP2000て2004年発売だったんですね、、
pixus ip2000 廃インク吸収体エラー.jpg
どうやら1万~2万回印刷すると内部カウンターからエラーを出す模様。
ソニータイマーどころか正真正銘の時限装置。

そして必ず修理依頼しないと直らないそうです。。
修理代は送料含めて1万弱と一律価格なので買い換える方がほとんどだとか。

買い替えは近いうちに、ということでエラー解除方法を検索するとー
・メンテナンスモードにしてから
・内部カウンターリセットコマンドを実行する

という手順でエラーダイアログだけは回避できるようです。
ただ、サービスマンがやる作業のためユーザーが勝手に行なってプリンターが壊れても保証はなさそうです

まあやらないと使えないんだから(しばらくはリセットボタンで印刷はできますが)、
壊しても同じだろうということで着手。
ip2000 リセットボタン.jpg

1 メンテナンスモード
 ・プリンターの電源を切る
 ・リセットボタンを押しながら電源ボタンを押し続け
 ・リセットボタンを離す(電源ボタンをそのまま押し続ける)
 ・電源ボタンを維持しつつ、リセットボタンを2回押す
 ・電源ボタンをようやく離す
 →LEDが点滅から点灯に変わったら、メンテナンスモードになってます。

2 カウンターリセット
 ・メンテモードのまま、リセットボタンを4回押す(LEDの色が1回ずつ切り替わるので確認しやすい)
 ・電源ボタンを1回押す

以上でカウンターリセットが完了して廃インク吸収体のエラーがでなくなりました。
(メンテナンスモードは電源ボタンを押して電源を落とすと解除になります。)


ネットで調べると一応キヤノンの共通コマンドらしいんですが、実際自分の個体でやるのはかなりドキドキです。
しかし、このまま使い続けたらプリンターからインクが溢れてしまうんでしょうかね^^







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。