SSブログ

プリンターを粗大ごみとして直接搬入してきました 相模原市北部粗大ごみ受入施設 [PCパーツ]

パソコン本体は家電リサイクルなんちゃらで市では処理してくれませんが
周辺機器は粗大ゴミ、小さければ一般ごみとして出せるので
使い道のない古いプリンター2台を北部粗大ごみ受入施設に直接搬入してきました。

◆方法・流れ
1 車を停めて事務所内で申請書を書いて受付してもらう
2 受付プレートをもらって車を計量台に掛ける
3 荷下ろし場に車を移動しておじさん達に粗大ゴミを渡していく
4 降ろしたらまた計量台にのって差分重量で処理代を計算
5 事務所に戻り清算
※市のサイトで申請書のpdfをダウンロードして事前に用意することもできます。

まさに流れ作業ですぐ済みました。
プリンター2台とミニコンポセットと古いラジカセ、ファミコンのディスクシステム等降ろして30kg360円。
10kg以上はあるだろうと思っていましたが意外と重いものですね。

そして古いラジカセをおじさんに渡した時になにやら電池BOX検査がなされ、
resize2228_victorロングライフ.jpg
内蔵時計用?の古いビクター製の単三電池が出てきました。
なんというビンテージ。
底がモリモリしててちょっと怖いです。
電池はゴミ回収日に出してくれとのこと。

直接搬入だと個別に料金を支払う方法ではなく
単純な重量計算なので簡単便利低価格!
日曜は休みですが土曜日も受付しているそうです。


粗大ごみの出し方 相模原市
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/recycle/katei/002955.html
粗大ごみの戸別収集の手数料一覧
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/recycle/katei/002964.html


参考リンク:
壊れた古いプリンターの活用法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061123_printer

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)


環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)



トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。