SSブログ

firefoxの起動が遅いからSQlite Optimizerしてみた [フリーソフト使ってみた]

拡張機能で自分のしたい様にブラウジングできるfirefoxですが、
どうも最近起動がもっさり重い。

そこで検索してみると、対策方法は
設定でクッキー消したり履歴を残さないようにしたり、
2010年のWebブラウザとは思えない原始的な対策方法がメジャーなようです。
Windows95じゃないんだからよ、、

そこでさらに検索しているとアドオンのSQlite Optimizerというファイル最適化拡張機能で起動が速くなるらしい。
拡張機能 - SQLite Optimizer
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/11198
詳しい説明 Firefox ではブックマークや履歴等をデータベースで管理していますが、長い期間使用しているうちにデータベースの肥大化のためウェブページの表示や、Firefoxそのものの動作が遅くなることがあります。 これらのデータの最適化を行うことにより、データの読出しや更新をスムーズに行えるようにして、Firefox の高速化を試みます。

早速入れてよくわからないまま、2つチェックを入れて実行!
あらやだ。
すごく起動が速いじゃないのよ?

こんな簡単なことだったら最初からsetup.exeに仕込んで欲しいなあ。
とりあえずお試しあれ。

firefox addons.jpg


トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。