SSブログ

【FAQ】 PT2で地デジが同時視聴できない [パソコントラブル]

地デジ化にともないPCでテレビを見ようと導入したアースソフトのPT2

アースソフト PT2


アースソフト PT2






解説サイトを参考にドライバーをいれたりdllを入れたりしてテレビが映ったのはいいんですが、
同軸ケーブルを分配器で2分割しているのに一つのチューナーしかスキャンに反応しない。
TVTestもptTimerも同じ症状。

考えられる原因は・・・
1.PT2自体が不良品。
2.ドライバかDLLが足りていない。
3.PCIボードがちゃんと刺さっていない。
4.視聴ソフト、設定方法が悪い。

等々、一つずつチェックして潰していっても問題ない。
さてはてどうしたものかと思い、まずT1かT2かどちらが死んでるのか調べていたら
どうやら分配器の片方が死んでいる模様。
アースソフトのSample.exeで調べてもハードウェア正常と出ていたのでおかしいと思ったんですよ。

分配器の不良品かあとamazonにでも返品しようと手にとってみると・・・

分波器

と書いてあります。
地デジとBS/CSの混合波を分けるモノで一生懸命地デジを分配しようとしていたようです・・・Orz

HORIC アンテナ分波器 50cmケーブル2本付き(BS/CS・地デジ対応セパレーター) HAT-SP874


HORIC アンテナ分波器 50cmケーブル2本付き(BS/CS・地デジ対応セパレーター) HAT-SP874




これです。ケーブル付属のものを探していたので間違えた模様。。
地デジを2つには分けるのは分配器
気を付けていたんだけどなあ。
もしかして梱包間違いじゃないか?と購入履歴をチェックするとしっかり分波器をカートに入れてました^^

そこで手持ちの古い分配器でダメ元でスキャンしてみると無事2チューナーで視聴録画できました。
あーなんという徒労。。

HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 エコパッケージ HAT-2SP911NB


HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 エコパッケージ HAT-2SP911NB



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。